スーパーカブ110(型番JA59)に乗り始めて1年経ったので感想を書きました。
1周年記念の動画(1分)
普段使いの雰囲気をInsta360 GO 3で撮ってみました。初めての試みだったので肝心のバイクがだいぶ遠目になっちゃいましたが、よろしければご覧ください。
車とはぜんぜん違う
車とバイクって同じ交通網を移動する乗り物なのに、体感はぜんぜん違いました。車は箱に入って操縦する感じですが、バイクは自分自身が高速で移動している感じです。
オープンカーをご検討中の方はぜひバイクも選択肢に入れてください。解放感や爽快感が段違いですから。オープンカーに乗ったことないけど。
ただし、車より危険なのは間違いありません。幹線道路ではすぐそばを車が追い越していくのでドキドキします。最初に買ったプロテクターはどこに行くにも必ず着てますが、巻き込まれたら真っ先にお陀仏ですから、周囲に鈍臭いと思われようが、とにかく安全第一で走ってます。
いいとこ取りな乗り物
スーパーカブを選んで良かったと感じるのは、なんといっても取り回しの良さ。車重が軽く、足つきも良いので、止めたり出したりするのが楽です。自転車より何倍も重たいんですが、自転車みたいにラフに扱えます。それでいてバイクの醍醐味であるシフトチェンジもあるし、実にいいとこ取りな乗り物だと思います。
行動範囲が広がった
自転車だと遠すぎるけど、車を出すほどではない、そういう場所にたくさん出かけるようになりました。電車賃より燃費が安く、人混みとも無縁。走るだけで良い気分転換になります。
行動範囲とともにライフスタイルも変わって、最近はバイクや車で行けるところでの買い物や食事が増えました。運転して目的地に着くだけで、有意義なレジャーを過ごした感覚になれるのがいいなあと思ってます。
1年経ってタンデムが解禁されたので、そのうちチャレンジしてみます。
いきなり最適解だったかも
人生で一度は乗ってみたいと買ったスーパーカブですが、自分のバイクライフはこの一台で十二分に満たされてしまいました。
たとえ排気量の大きなバイクに乗ったとしても、楽しさの体感がものすごく跳ね上がることはないでしょうし、おそらく不便が勝ると思うと、乗り換える気がまったく起きません。いきなり最適解にたどり着いてしまったのかもしれません。
バイクには乗ってみたいけど扱えるか心配。そんな方にはスーパーカブがスーパーオススメです!
余談1:コンパウンドはすごい
スーパーカブは少々のキズがついても「まあいっか」と思えるキャラクターではありますが、いざそうなると気になっちゃうもので、
浅いキズならコンパウンドで磨くと消せると聞いてやってみたところ、
キズがまったくわからなくなりました!コンパウンドすげえ!
ついでに金属部分の小さなサビや雨粒の跡も磨いてみたら、
きれいにとれました!コンパウンド、買いです!
余談2:U字ロックを変えました
奥さんのビーノ用に買ったデイトナのU字ロックがサビに強くて扱いやすかったのでスーパーカブ用にも買いました。黄色いビニールテープはビーノ用と見分けるために貼ってます。