3DSのダウンロードソフト「ナゾのミニゲーム」をクリアしたので感想を書きました。
どんなゲーム?
ミニゲームを遊ぶとレベルが上がる独特なRPG。同じ開発会社の「おでかけタコりん」が大好きだったので買いました。
退屈なレベル上げをミニゲームに置き換えたところがナイスです。
スコアが高いほど経験値も多くもらえます。当たり前か。
そして塔を探検するとミニゲームが増えていきます。
ミニゲームの難易度はやや辛。いくつかは覚えゲーですし、CPU相手にエアホッケーをする無慈悲なゲームもあります。無限に打ち返してきやがる。
ストーリーはほとんど読まずにすっ飛ばしてしまいましたが(失礼)それでもまったく支障がないところも良かったです。
ボリュームが意外とある
魔王をやっつけてエンディングと思いきや・・・
プレイヤーが操作していた勇者がじつは王女で、囚われた本当の勇者を助けにいくことになります。
見た目も王女に変わって、塔の最上階を目指します。
勇者を助けて真のエンディング。アイテム収集数に応じてランクが決まります。
おや?最上階のカベにはナゾのメッセージが。
コマンドを入力すると今度は地下に。冒険はまだまだ続くんじゃ!といったところですが、時間がかかりそうなのでここでやめました。
感想:楽しいけど親和性は・・・
期待通りのお手軽さで楽しかったです!普通のRPGならたぶん手を出さなかった自分がエンディングまで遊んだわけですから、コンセプトは大勝利だったと思います。
ただ、なぜミニゲームなの?なぜRPGなの?という疑問は拭えないままでした。
ミニゲームの役割がレベル上げのみでなく、たとえば実績解除によってRPGの進路が開けたり、難易度を緩和するアイテムをRPGで入手できたりと、親和性をより高める手段はあったはずです。あまりに入り組んでしまうとお手軽さが犠牲になりますが。
ミニゲームの調整も気になりました。ゲームの得手不得手は天性によるところが大きく、努力ではどうしても越えられない壁があります。スコアが低くても費やした時間が報われるようにして欲しいです。
うまい人にはわからんのですよ!(キレて終わる)