愛用の腕時計が壊れたのをきっかけに初めてスマートウォッチを買ってみました。
チープカシオがチープじゃない
愛用のチープカシオが動かなくなったので新たにチープカシオを買おうとしたら、全体的にほんのり値上がりしていて以前ほどチープではなくなっていました。世間の物価高に感覚が追いつかないです。
そこで開き直って、この機会にスマートウォッチを買うことにしました。自分には不向きだろうと思っていましたが、試してみないとわかりませんからね。
安くて評判の良いもの
自分は以下さえ実現していればOKでした。
- 高くない
- バッテリーが1週間以上もつ
調べたところ Xiaomi(シャオミ)のスマートバンドが低価格ながら評判が良かったので、型落ちで安くなっていた Mi スマートバンド6 を選びました。
Amazonで買ったらスクリーンプロテクターも付いてました。
Xiaomi Mi スマートバンド6(Amazon)
初期設定はすんなり
パッケージはバンドとUSB充電ケーブル。マグネット式です。
本体は押し込むとバンドから外せます。いろんなカラーのバンドがあって、時計画面の壁紙とともに着せ替えが楽しめるようです。好きな方はどうぞ。
充電中の画面。よく見るとバンドと本体が平行ではなく少し角度がついています。使い勝手の良さもちゃんと考えられている印象を受けました。
いろいろと測定するために普通の腕時計よりきつめに巻きます。
スマホに専用アプリをインストールして、なりゆきに任せて設定完了。データを同期するためにアプリが常に動いているのが気になりますが、しばらくはこのまま使ってみます。
画面を明るくしましょう
初期設定では液晶のバックライトが暗くなっており、外では時間がほとんど見えません。これは設定で明るくできます。
他にもタップせずにスリープを解除するとか、時計としてあるべき設定をしていくと、バッテリーの持ち時間はどんどん短くなっていきます。それでも1週間以上は持ちそうです。
いろいろ測定してみた
心拍数や血中酸素濃度を調べてみました。正常でした。
睡眠も測定できます。自分は眠りが浅いことがわかりました。知らされたところでね。
運動記録が充実している
「じつは毎朝ジョギングしているんですよ〜、まあ1〜2kmぐらいなんですけどね〜」とか言いながらも自己肯定感は上がっていたんですが・・・
測ってみたら859m。みじかっ。知りたくなかった事実です。だからといって距離を伸ばしたりはしませんよ、機械にコントロールされたくないんで。(カッコ悪い)
ちなみに防水なので水泳も記録できます。その他、サイクリング、筋トレ、縄跳び、ヨガ、球技など、運動記録は充実しています。
この値段なら買い
あらためてスマートウォッチは無くても困らない代物だと思いました。いろいろ記録して見せてくれますが「で?」という気持ちになります。
でもこれをストップウォッチ、アラーム、タイマーといった機能が備わった腕時計として見ると、かなりお買い得なんですよね。質感も良いですし。
体調管理や運動記録をしたい方はもちろん、自分のように「スマートウォッチいらね。」という方でも機能的に満足できると思います。
余談ですが、この価格帯のスマートウォッチがポケモンやドラクエとコラボしたら素敵だと思いました。位置ゲーと比べて運動記録や心拍数などもゲームに反映できるぶん、より楽しいものになりそうです。ちょうどゲーム1本分ぐらいの値段ですし。
言うは易し。