Switchで太鼓の達人がセールしていたので、この機会にちゃんと太鼓の達人に向き合おうと思って、タタコンも買いました。
太鼓の達人はすごい
太鼓の達人ってよく考えたらすごくないですか?
老若男女だれでも楽しめるわかりやすいルール。新しいゲーム機とともに必ず登場し、どこのゲーセンやレジャー施設に行っても必ず存在し、昔からほとんどシステムが変わっていません。多くの音ゲーが時代とともに変化、淘汰されていく中で、これは驚異的なことだと思います。
しかもその鮮度は曲を更新するだけで保たれるのです。曲が生まれ続ける限り、太鼓の達人は永遠に続くのです。
これからは国民的ゲームは何かと聞かれたら迷わず「太鼓の達人」と答えようと思います!
セールしてました
力説しておきながらちゃんと遊んだことがなかったので、Switch版のセールを機に始めてみることにしました。長らく体験版で我慢していた我が子がとても喜んでくれました。
どうせやるならとことんトントコしてやるぜ!と思って、先日と同様に、HORIの専用コントローラー、通称「タタコン」も買いました。他メーカーの安いものもありますが、精度や寿命で考えたらHORIが良いらしいです。
裏にペットボトルを差し込めば安定感がアップ。この気配りが素敵です。
バチも適度に重みがあって、叩いたときの手応えが気持ち良いです。打音はそこそこうるさいので、気になる方はタオルを被せるなどして工夫してください。
ちなみにSwitch版はJoy-Conをバチのように振ってプレイする「フリフリ演奏」ができます。ただし反応が良くないので、タタコンが断然オススメです。
遊びがいっぱいで楽しい
今までは旅館のゲームコーナーで子供につきあってプレイするぐらいでしたが、真剣にやって本当の楽しさを知りました。
さっそく楽曲の追加購入で天気の子パックと紅蓮華も買っちゃいました。家だと無限にできてしまうからヤバいですね。時間が経つのが早いです。
メインの演奏ゲームの他に対戦ゲームやパーティゲームも充実していて、どれもとっつきやすくて楽しいです。それらをクリアすると楽曲が増えたりするのでやりがいもあります。
タタコンも買ったからには「たしなむ程度ですが」と言えるぐらいうまくなりたいです。