ルイージマンション3をクリアしました。最後までずーっと楽しかったです!予想通り30時間かかりました。
クリアランクはお金で決まる
最後に表示されるランクは所持金によって決まるそうです。お金を使う場面が少なくて不思議に思っていたのですが、ここに関係してくるんですね。エンディングが可愛いのでぜひクリアしてください。
作り込まれたステージ
ホテルはフロアごとにまったく異なる世界観になっていて、どのフロアに行ってもビジュアルや仕掛けに舌を巻くばかり。すばらしい作り込みです。
シネマティックで派手な演出もたくさんありました。センスはもちろん、手間の惜しみなさにおいても、まさに Next Level(ネクストレベルゲームズ。本作を開発したカナダのゲーム会社)です。
中盤から難易度が急上昇
ボス戦はどれもユニークな思考が凝らされていて、どうやって倒すかを見つけるまでが大変な上、中盤あたりからの難易度が容赦なかったです。
とくにこの浮き輪バトルは厳しかったです。ゲームオーバーになるたびに任天堂に悪態つかせていただきました。こういうアクションをさせたいならJoy-Conのスティックをもっと丈夫に作ってほしいです。すぐ壊れるんですもん、Joy-Con。
周回のさせ方がうまい
途中から現れる化け猫はクリア済みのフロアに逃げ込んだりするため、プレイヤーはフロアの周回を余儀なくされます。しかし探索と発見の楽しみが加わって、まったく苦ではなかったです。マップの再利用がうまいゲームだと思いました。
宝石集めは楽じゃない
宝石とテレサをありかを示すアイテムがショップで買えます。おかげでテレサは順調に集められましたが、宝石は場所だけでなく謎解きも必要なので苦労しました。でも理不尽な謎はひとつも無く、心地よい達成感を得られました。
宝石とテレサをコンプすると、おまけ要素としてキューバンやライトの見た目を変えるアイテムがもらえます。
残りの収集要素として「ユニークオバケ」集めがあります。これは「テラータワー」というマルチプレイゲームでしか出現しないので、さっそくオンラインで参加しました。
ところが、プレイヤーが少ないのか、1プレイの時間が長すぎるのか、待てど暮らせどマッチングしないので、あきらめて一人で始めたら全く歯が立ちませんでした。
あとは友達を誘うしかないんですが、地位も名誉も色気もないおっさんの呼びかけで誰が来るというのでしょう。アップデートでどうにかしてください。自分はもうアップデートしないので。
30時間みっちり楽しめました
前回の記事に書いた予想どおり、自分は30時間かかりましたが、最後の最後まで飽きずに楽しくプレイできたので、紛れもなく名作だと思います。
グーイージを駆使する謎解きとボス戦はやりごたえ十分。マリオの救出からのラスボス戦、そしてエンディングまでの怒涛の展開は一見の価値ありです。年末年始に遊ぶゲームをお探しの方にイチオシです。