「はみがき勇者」のはみがき検出処理はたっぷり時間をかけた独自技術なんです。開発担当のインタビューを交えてここで紹介します。
はみがき勇者とは
スマホ、タブレットのカメラに向かってはみがきしてモンスターをやっつけていく「はみがきRPG」です。お子さんのはみがき嫌いを解決するために開発しました。
詳細やダウンロードは公式サイトからどうぞ
https://app.litalico.com/brushinghero/jp.html
とにかくはみがきするだけ
はみがきをするとモンスターに攻撃が飛び、ヒーローたちも攻撃します。「Tap Titans」というすばらしいゲームに少なからず影響を受けてはいますが、ゲームの操作よりはみがきに集中してもらいたいので、はみがきをすればするほど先に進めるシンプルなルールになっています。
お子さんのための工夫
自分が正しく磨けているかを見れるように画面半分をカメラ映像にしました。まんべんなく磨いてもらいたいので、同じ磨き方を続けていると攻撃力が弱まっていくようにしました。
プレイとごほうびのサイクルを1分と短くして、お子さんのやる気が持続するようにしました。歯の本数にもよりますが、続けて2〜3回プレイすると1回のはみがきに必要な長さになります。
論文を読み漁った1年間
様々なシチュエーションにおけるはみがきの検出は非常に難易度が高く、開発期間は3ヶ月の予定を大きく上回って約1年かかりました。長い旅を終えた検出処理担当の「横山くん」に苦労話を訊きました。
アプリを作るために論文(しかも英語)を読むという発想が自分にはまったく無かったので、この話を聞いたときは驚きました。エンジニアってこういう人のことを言うんですね。
横山エンジンのすごさ
いかがでしょうか。はみがき検出をアプリに応用したいとお考えの皆さま、コラボしてくださる皆さまからのご連絡をお待ちしています!以下のページからぜひご連絡ください。
開発者からみなさまへ
より多くの人に使ってもらって、歯磨きを楽しい時間と思ってもらえるようになってくれたら嬉しいです。
はみがき勇者は、我が子の歯磨き嫌いを直したかったぼくの思いつきを、横山くんがさくっとプロトタイプ(試作品)にしてくれたところから始まりました。
ゲーム側は今までのノウハウで作れましたが、はみがきの検出処理は沼のように深く、彼の優秀な才能を無駄遣いしている忍びなさで何度もプロジェクトを中断しようと思いました。
しかし彼はやり遂げてしまいました。そのすごさを一人でも多くの方に知ってもらいたくて記事にしました。彼の技術力と諦めない心によって完成した世界初のはみがきRPGをぜひ遊んでみてください!
はみがき勇者の公式サイト
https://app.litalico.com/brushinghero/jp.html