池袋のパルコで開催中の「大ラジカセ展」に行きました。これほど俺得な展覧会が過去にあったでしょうか。カメラOKだったのでバシャバシャ撮ってきました。
ラジカセいっぱい!テンションあがる!
どれもこれもかわいい。他にもバブル時代のラジカセ(バブカセ)もありました。
当時のパンフレットもずらり。
かっこいい×かっこいい = 超かっこいいの例。
進化しすぎたラジカセの例。他にもテレビやレコードが楽しめるラジカセもありました。
カラオケ用に作った大きなラジカセが、海外のHipHopカルチャーを中心に流行りました。中でもこのGF-777は大人気だったそうです。
ラジカセ視聴コーナー。河合奈保子の歌がモノラルで聴けました。
ラジオ番組終了への抗議デモ。当時のラジオ人気を窺い知ることのできる一枚です。
抗議デモがあった番組のポスター。自由だなあ。
J-WAVEも当時はこんなノリ。理屈で作ってなさそうなところが素敵です。
昭和の女子感がみごとに再現されています。
プレイリストを作るのもカセットテープだと一苦労でした。制限時間内にどの曲を入れるか悩んだり、欲張ったせいで曲が裏面にまたがってしまったり。手間がかかるぶん思い入れもあり、今よりも音楽を楽しんでいた気がします。
便利になるほど消費速度が上がってしまいますが、ひとつひとつしっかり堪能しようと思いました。そのほうがお金も浮きますし。
そんな気分で訪れたのが伯爵という喫茶店。
昭和な佇まいです。
ピザトーストとコーヒーのセットで750円。パンがふわふわさっくりで美味しかったです。でも分煙でないのが辛かったです。