オレがベビメタを知ったのは2年前だ。「ギミチョコ!!」をYouTubeで見て、すぐさまTSUTAYAでアルバムをレンタルした。
だがそのときはちがった。ハマらなかった。誰もが想像するアイドル+メタル以上のものではないと感じたんだ。「ギミチョコ!!」はループしたけどな。
ここ最近、オレの音楽ライフは冷えきっていた。なにを聴いても一瞬で飽きる。あふれかえるクソEDMにうんざりして、Jazzに没頭した。ああ認める、歳ってやつだ。でも「Metal Resistance」を聴いてわかったんだ。Jazzを聴くオレは、本当のオレじゃなかったんだ。
聴いた瞬間オレは度肝を抜かれて思わずこう叫んだぜ。
クソファッ○ン最高じゃねぇか!
叫んだってのは盛りすぎた。実際は通勤中だったから、口角を少し上げたぐらいだ。でも間違いなく脳みそはブッとばされたぜ。なんなんだこれは!?ってな。
とてつもない技巧の生サウンド、予測できない展開、迫力の増したボーカル、どうでもいい歌詞。求めていたすべてがそこにあった。それから少なくとも10回はループしているが未だに飽きない。オレにとって大事件だ。
新曲の動画をYouTubeで漁っていたら、海外のライブやTV番組の映像にたどり着いた。こいつら、いつのまにホンモノになったんだ?時代がベビメタに追いついたのか、オレが時代においついたのか。もはやそんなことはどうでもいい。
いつしかオレはベビメタの動画を漁る「メイト」になっていた。メイトっていうのはベビメタファンの総称だ。正式には「モッシュッシュメイト」だそうだ。恥ずかしくて言えねえだろうが。
ドーム公演のチケット当ててモッシュッシュメイトになりたいと思います。