GHIBLI meets Jazz~Beautiful Songs
ジブリ音楽のジャズアレンジはいくつかありますが、これがダントツで好きです。しっとりとした雰囲気が最後まで貫かれていて、BGMとして邪魔にならないし、それでいてアレンジもユニークなので、向きあって聴いても退屈しないところが良いです。ジブリファンはもちろん、ジャズを聴いてみたいけど、どこから手をつけてよいかわからない僕のような人にもオススメです。
ウクレレ・ディズニー
ジェイク・シマブクロさんのアルバムは前から欲しかったのですが、アルバム内の曲がバリエーション豊かすぎて、BGMにするには不向きだと思って見送っていました。ウクレレですごいことをしたものが聴きたいのではなく、素直で上手なウクレレが聴きたい、という気分。彼が手がけたこのウクレレ・ディズニーは、ディズニーの名曲をウクレレアレンジすることに徹した名盤で、いかにもウクレレっぽい曲を(ぼくのように)お探しの方にはストライクな内容となっています。ジェイクさんの曲に触れたことがない方は、まずこのアルバムから入ってみてはいかがでしょうか。
Live at くるみの木
なかなかおしゃれなタイトルだなあと思ったら、奈良にある「くるみの木」というカフェでのライブ収録だそうです。演奏は「tico moon」というハープとギターのコンビ。とうとうと、それでいて躍動的な弦の音がお互いの音をより深いものにして、何度聴いても飽きない逸品にしています。拍手はもちろん、食器を重ねる音、ミキサーの音も入っちゃってます。こうした空気感もあわせて楽しめる方はぜひ。食事中に聴くとカフェにいるような気分になりますよ。