ときおり「大好物のカレーをお腹一杯食べたい!」そんな衝動に駆られることがあります。カレーの早食いで有名だった故ウガンダ・トラさんが「カレーライスは飲み物」という名言を残していますが、まさにそんな感じで、カレーはいつも気がつくと食べ終わっています。ところが、このたび出会った「ロージナ茶房」の名物「ザイカレー」は違いました。 お皿が隠れんばかりに盛られたご飯はおよそ三膳分。上にピリ辛のドライカレー、中央にはゆでたまごがのっています。あらかじめどんなものかは調べていたのですが、想像以上でした。満腹中枢が働かないうちに急いで食べようと努めましたが、最後の方は失神しそうになりました。
このザイカレー、もともとは学生向けの罰ゲーム用メニューで「罰→罪→ザイ」からこの名前となったそうです。辛くて量が多いのもこれなら納得です。(こちらのブログで知りました)さすが学生街のカフェ。粋な計らいです。
いつものカレーに物足りなさを感じている方はぜひ食べてみてください。自分にとっては殺人的な量でしたが、食べ盛りの若者ならちょうど満足できる量かもしれません。メニューには激辛とありますが、辛いのが苦手でなければ十分食べられるレベルですし、とてもおいしいです。食後のコーヒーもおすすめです。