昨年観た映画の中から、私ヒゴが勝手にベスト3を決めるヒゴデミー賞、頼まれてもいないのに第4回を迎えることができました。以下がノミネート作品です。過去に記事を書いたものはリンクになっています。
レミーのおいしいレストラン
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
トリプルX ネクストレベル
ファンタスティック・フォー2
ナイトミュージアム
ドリームガールズ
emarger
サイレン
タイヨウのうた
ラブデス
ソラリス
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
崖の上のポニョ
ハプニング
どろろ
ハンコック
Mr.ビーン2
ハムナプトラ3
L change the WorLd
AVP2
アイアンマン
ウォンテッド
パコと魔法の絵本
ポセイドン
ハイドアンドシーク
僕らのミライへ逆回転
レッドクリフ Part1
WALL・E
さあ、注目のベスト3の発表です!
まずは決してはずせない「崖の上のポニョ」です。マンネリ化する映画界に大きな一石を投じたのはやはりジブリ。宮崎駿監督は尊敬する人ランキング第一位にみごと返り咲きました。おめでとうございます!
SFアクション好きならもれなく「アイアンマン」をご覧ください。日本人をも唸らせるメカのディテールと爽快な演出。さよならロボコップ、ようこそアイアンマン。渋めのおっさんヒーローは、スパイダーマンよりも断然イケてます。
涙をこらえるのに苦労した「パコと魔法の絵本」もランクイン。あれほどにぎやかで独特な映像でありながら、抵抗なく入り込めるのはなぜでしょう。中島哲也監督の今後の作品も楽しみです。
昨年は愛用のレンタルビデオ店が値上げをしたせいもあり、映画ばなれが加速しています。この際、ネットレンタルを始めてみようかと検討中です。それほど期待されていないヒゴデミー賞、次回もぜひやりたいと思います。