最近の散歩は、電車で適当な駅に降りて、適当に歩くといったスタイルです。そうはいっても目的地があった方が楽しいので、出かける前に良さそうなお寺や神社、公園、美術館、飲食店などを調べて、その最寄駅に降ります。先日は、井の頭線「池の上駅」の南にあるカレー屋「ゴッホ」を目指して出かけました。 以前から行ってみたいと思っていたゴッホ。店内はカウンターキッチンを囲んで10数席。古いステレオデッキや、ちょっとくたびれたソファカバーなど、人の家にあがりこんだような居心地の良さを感じます。そして壁にはゴッホの絵がたくさん飾られています。といっても全部カレンダーかなにかの切り抜きです。少しだけいわさきちひろさんの絵も飾られていましたが、こちらは本物のようでした。
さらに眺めていると、店長が煙草をくわえたまま笑顔で鯛を掲げている写真が。釣りに行ったときの写真でしょうか。うれしそうだなあと思っていましたら、となりの写真ではご家族と思われる三人の男性が整列して、先ほどと同じポーズで鯛を掲げています。ゴッホもカレーも関係ないこの2枚にはツボを突かれました。
笑いをかみしめているところにカレーが登場。うわさに聞いていたとおり、ものすごくおいしいです。店の看板には印度風とありますが、どの国にも属さない味です。濃厚で具沢山、ボリュームも十分。はるばる来たかいがありました。今度は違う辛さにも挑戦しようと思います。