姉の子の2歳の誕生日に「ピタゴラスつみき」をプレゼントしたらかなり気に入ってもらえました。奥さんが勤務先で、小さな子供にあげるプレゼントは何が良いか相談したところ、みんなが口を揃えてピタゴラスを薦めてきたらしく、こうしてあげてみたのですが、大正解だったので紹介します。 このおもちゃは多方向性磁石という特許取得された技術を使っていて、それぞれのブロックがいろんな向きでくっつくので、けっこういろいろなものが作れて楽しいです。おっさんの自分でも楽しめました。
箱の裏面にはこう書かれています。
つみきやブロックを1歳の頃から与えても、まだカチカチ打ち合わせたりお母さんが積んであげたものを崩すだけです。「ピタゴラス」なら双方向で反発しない特殊な磁石を使っているので、おぼつかない手つきでも「ピタッ」と簡単に造る遊びが楽しめます。
実際、姉の子を見ているとまさにその通りで、つみきやブロックは崩したりはできるけど、積んだりはできません。しかしピタゴラスで遊ばせると、なんと乗り物らしいものを作り上げたのです。びっくりしました。
奥さんの勤務先で薦められたのは、本当は「ピタゴラスプレート」です。ピタゴラスに半信半疑だったので安い「つみき」にしたのですが、効果が証明された今は「プレート」にすれば良かったと思っています。
こちらはシンプルなパーツがたくさん入っているので、万が一、子供が飽きてしまっても、インテリアアイテムとして楽しめそうですね。