先日、愛用のカメラLOMO LC-Aが突然撮影できなくなってしまいました。約4年間、どこに行くにも連れ添ったカメラで、このブログの右上の写真もすべてLC-Aで撮ったものです。LC-Aはロシア製のカメラで、日本での正規代理店での販売は終了しているので直すのも簡単ではありません。なんだか親友を失ってしまったようでとても悲しい気分ですが、時代に楯突く気はないので、これを機会にデジタルカメラを買うことにしました。 実はLC-Aが健在の頃からデジタルカメラは物色していて、その候補としてCanonのPowerShot G7を考えていました。しかし店頭で触ってみたところ、想像以上に大きさや重さが気になって、LC-Aと同じ使い方ができないと感じました。
一方、以前からずっと憧れていたカメラがありまして、それがRICOHのGR DIGITALでした。フォルムも大きさも申し分ない上、自分の使い方にもはまりそうでした。ただ結構なお値段なので、選択肢に入ることはありませんでした。
ところが、先日タモリ倶楽部を観ていてタモさんがGR DIGITALをお使いになっているのを知り、無性に欲しくなってしまったのです。憧れのカメラ、憧れのタモさん。ダブルの誘惑に敵うわけもなく、このたび思い切って買ってしまいました。
いやはや、デジタルカメラは便利ですね。当たり前ですが、現像もせずに撮ったその場で確認できるので、今までの苦労が嘘のようです。ちなみに写真を公開するときに使ったPicasaにもびっくりしました。カメラから写真を取り込んで、加工や整頓ができて、そのまま上のように公開まで簡単にできてしまいました。知らずに損をしてました。
と、ここまで書いていて驚きの事実を知りました。なんとLC-Aがパワーアップして復活したようです!GRを買ってしまいましたが、またいつでもLC-Aに会えると思うとなんだかうれしいです。