初めて買った携帯とついにお別れとなりました。Sony Ericssonのau携帯「A1101S」は名機だったことをお伝えいたします。 A1101Sは生まれて初めて買った携帯です。あと1ヶ月で3年目というところでジョグダイヤルが反応しなくなりました。実は以前にもこのジョグダイヤルが壊れて修理をしました。壊れるタイミングから考えてもジョグダイヤルの部品が消耗品なのではないかと思います。修理をしてもまた1年ぐらいで壊れてしまうのでは困るので、あきらめて機種変更をしました。
このジョグダイヤルは大変便利で、それはマウスやiPodのスクロールホイールに匹敵するほどです。急にそれが無くなってしまったらどれだけ不便かということもこれで想像していただけると思います。
最も気に入っていたのは着せ替えパネルを自作できるところです。パネル部分がカラフルに光るので、OHPシートなどにプリントしてパネルにするのも良いですし、好きな写真や広告を切り抜いて使うこともできます。
新機種を選ぶときはとても迷いました。今回は見た目の良さでPENCKにしましたが、すでにいくつか不満があります。閉じた状態で時間がわからないことや、人差し指を添える位置にカメラレンズがあるところなどです。見た目と使い勝手、両方を実現するのは難しいですね。
A1101Sのような名機にまた出会えることを願っています。